子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。
暖かくなってきたので、ベランダのプランターに野菜の種を蒔いたりしています。
今年はハーブの種類も増やそうかなぁ!?
そしてエアプランツの花の先に。



黄色の花粉があります。
不思議な植物です(*゚▽゚)

多肉植物の『クロオウジ』



水耕栽培で育てるのは初めてです。
上手く育てられたら、増やそうと思っています(^^)

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2017/03/21 22:10】 | ガーデニング
トラックバック(0) |
久しぶりにお弁当を作りました。



・オムライス
・唐揚げ
・人参シリシリ
・チーズ
・サラダ
・みかん

スープポットの中は、ポタージュスープです。
オムライスのチキンライスは、炊飯器で作りました!
洗ったお米に、ケチャップ・お酒・コンソメの素、メモリまで水を入れ、塩コショウで炒めた、鶏肉・人参・しめじをのせて、炊きます。

チューリップが咲いてきました🌷



ベランダのパンジーやプリムラも満開です(^^*)♪

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2017/03/17 12:04】 | お弁当
トラックバック(0) |
今日は残った野菜を使い切るのを目標にした夕ご飯作りです!



ブロッコリーを使った『ウィンナーとブロッコリーのスープ』、大根をおろして上にのせた『シーチキンの和風パスタ』です。
子芋はグラタンに入れました。
使い切ってスッキリ~(*'▽'*)

スナップエンドウは、たくさんの花が咲いています。



実もいくつかできています。

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2017/03/15 20:20】 | お家ごはん
トラックバック(0) |
エアプランツの花が2色になりました。
紫の花びら?の先に黄緑の雌しべ?
これからどうなるのか?!
ワクワクしています(^^)



エアプランツの名前は『フクシー』でした。

夕ご飯の一品、キノコマリネ🍄



今日は、しめじとエリンギです。
大好きなファイヤーキングの大きいスープカップに入れました!

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2017/03/14 21:47】 | ガーデニング
トラックバック(0) |
今日の夕ご飯は、平野レミさんの『お勝手ごはん』の本から作りました。



本の【ブータレ煮】は、長ねぎがのっていましたが、私は青じそにしました。



本に書いてあるように、豚肉が柔らかく仕上がり、美味しく頂けました(^^)

菜の花は湯がいて酢味噌で!



食材からも春を感じるようになってきましたね。

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2017/03/12 21:20】 | お家ごはん
トラックバック(0) |