FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。
久しぶりに、トムヤムクンが食べたくなり、作りました。



・有頭エビ(今日は、甘エビ)
・エノキ、しめじ
・トムヤムクンキューブ、トムヤムクンペースト
・生姜、タイの唐辛子、レモングラス、コブミカンの葉



ナンプラーとレモン汁を入れて。



できあがり



春雨がなかったので、豆腐を入れました。





↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/30 20:21】 | お家ごはん
トラックバック(0) |

美味しそう♪
はじめちゃん
トムヤムクン、恥ずかしながら未だ食べた事がありません(^_^;)世界3大スープの一つなんですねo(^-^)o簡単そうで、私にはちょっと難しそうです(汗)実は、海老が(少々なら食べれます)アレルゲンというのが大人になってから解りまして(海老・蟹・あさりに血液反応が出ました(涙))……
医師から大好きな食べ物はその人の体質によってアレルゲンになりやすいと言われました(^_^;)
でも、鶏肉やイカでも作れるようですね。トムヤムガイ(鶏)・トムヤムプラ-ク(イカ)があるそうです♪

余り神経質になり過ぎるのは良くないので、『料理は愛情!気は心!』の精神でこれからも自分流にぼちぼちやっていきたいです♪

もうすぐ年が明けますね。慌ただしい一年でした(苦笑)
来年もはるはな母さんのお弁当や料理など、癒やされに(勉強に)来ますので、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

甲殻類の
はるはな母
アレルギーをもっている友達がいます。
体調によっても、反応が出る出ないがあると言っていました。
はじめちゃんさんも食べるときは、気をつけて下さい。

トムヤムクンはタイのおみそ汁だそうですね。
地方によって、また家庭によって味があると聞きます。
それで思い出しましたが、日本のお雑煮もいろいろですね。
あんこが入っているお雑煮もあると!!

後、1日で今年も終わりますね。
励ましのコメントをたくさん頂いたことに、感謝しています。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲


石鹸を頂きました。



とてもキレイ
飾ってから、使おうと思っています。



ファイヤーキングのボウルです。





スープに、サラダにと、使い勝手がいいので、我が家では大活躍している食器のひとつです。



柔らかい色も気にいっています



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/29 18:05】 | お気に入り
トラックバック(0) |
クリスマスと忘年会といろいろなお祝いを兼ねた、お食べ会がありました

お呼ばれだったので、お酒とジュースとお菓子を持って行きました。

丸くなって、さぁ、毎年恒例のプレゼント交換

音楽に合わせて、右の人にプレゼントを渡していき、ストップ



ふなっしーのマグネットは私。
ハムクリップは上の子。



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/28 20:47】 | 気になったもの
トラックバック(0) |

良かったですね!
はじめちゃん
プレゼント、大当たりですね!(≧∇≦)何よりも、毎年皆さんと楽しめる事が大切ですけど、やっぱりプレゼントの中身も気になりますよね(*^o^*)
ふなっし~のマグネットもハムクリップも日常で使えますし、めちゃくちゃ可愛い♪♪
今日も冷たい雨で余り動けませんでした(^_^;)怪我すると病院も行けませんから、ほどほどにします(汗)

プレゼント
はるはな母
中身が大切ですね。
主人は、リトルミィのふわふわ靴下でした(笑)
早速、上の子に「お父さん、はかれへんやろ。ちょうだいね」と、言われていました(^^)

昨日は、みんなで窓掃除をしました。
ぴかぴかのガラスを見て、大掃除が終わって気になっています。

コメントを閉じる▲
私が、七五三で着た着物を使って作ったものです。



お正月とお雛祭りの時季に飾っています

着物生地を使うときは、裏に接着のついた薄い布を張ります。
その分手間がかかり、大変なんです

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/27 17:23】 | パッチワーク
トラックバック(0) |

とても……
はじめちゃん
美しいとか、可愛いとか、その域を通り越してます!!!
七五三の時に着られた時の着物を…感動してしまいました!
子供さんも成人になられた時に感じる気持ちは、また違った気持ちになると思います。母が子を思う気持ちが沢山込められていて、とても暖かいですo(^-^)o
はるはな母さんのお母様も、とても愛情深い女性だと思いました(*^o^*)

七五三の着物
はるはな母
タンスの中で眠っているより、毎年飾れるタペストリーにしたことで、着物も喜んでいるかなぁと思っています(^^)

着物の繊細な色使い季節感は素晴らしく、日本人としてとても誇りに思います。

先日のノーベル賞の授賞式でも、日本女性の着物姿は綺麗でしたね。

コメントを閉じる▲


「今日は、食べる時間がないかも。早く食べられるように、おにぎりにして」と、言われ

・おにぎり(ゆかり、小エビの佃煮、ごま塩)
・ミートボール(和風味)
・サラダ

スープポットの中は、ウィンナー・じゃがいも・えのきの、洋風スープです。

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/26 18:45】 | お弁当
トラックバック(0) |

最後まで
はじめちゃん
手抜き無しのバランスの取れたお弁当です!もう毎日はるはな母さんのお弁当がめちゃくちゃ食べたいですっ(泣)

お正月の御節料理も私の想像以上だと確信しております(*^o^*)←プレッシャーを与えている訳では無いです。念のためm(_ _)m
私はもう作る事が無いので気は楽ですが(正確には今の所でしょうか(汗))、本心は家族が揃っていたあの頃が懐かしく、寂しい思いもあり改めて家族の大切さが身に染みて解りました。まだお墓参りにも行けて無いので早く行くようにしたいですo(^-^)o
はるはな母さんも、今年お弁当作りや子育てや家事全般、沢山のやらなければならない事を日々一生懸命頑張られましたね!本当にお疲れ様でした!また来年も大変だと思いますが、楽しみながらぼちぼち過ごして行きたいですね♪
インフルエンザが流行しているので、どうかご家族の皆さんもご自愛して下さいm(_ _)m

おせち料理
はるはな母
実は、作らなくていいポジションと言うのでしょうか。
およばれに行くんです(^^)
その代わりと言ってはなんなんですけど、主人の実家には「カニ鍋」の材料を持って、私の実家には「すき焼き」の材料を持って行きます(リクエストにより)

お仕事されていてお忙しい中、お墓参りのことなど考えておられて。
はじめちゃんさんは、きっと温かいご家庭を作られると感じています。
お体に気をつけて、楽しいお休み・お正月をお過ごし下さい!!

コメントを閉じる▲


・イングリッシュマフィン(トンカツ、ソース、レタス)
・サラダ

スープポットの中は、人参・ブロッコリー・じゃがいも・牛乳の、野菜スープです。

イングリッシュマフィンを軽く焼き、バターを塗ってから、具をはさみました。

ガッツリ食べるサンドウィッチができました

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/25 17:46】 | お弁当
トラックバック(0) |

一昨日は
はじめちゃん
仕事帰りに『なんばパ-クス』に友人と行き(女性です(笑))、イルミネーションの世界を堪能してきました(*^o^*)
もうあちこちカップルだらけで、たまに目のやり場に困ってしまう&周囲の存在を無視された行動をされている場面にも遭遇しました(^_^;)ここは欧米じゃないぞ~って心の中で思いましたよ(-_-;)

イングリッシュマフィン、本当に便利ですよね(*^o^*)一昨日のお弁当も凄い手間暇掛けておられて、やっぱり子供さんを愛する気持ちがこのお弁当に表現されているんだなぁと毎日感心してマス(*^o^*)
クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりましたね。私は明日で仕事納めなんですが、部屋の片付けが全く手に付かず頭が痛いです(^_^;)服も靴も似たようなモノばかりなので、来年フリマに出店しようか検討してます。棄てるより100円でも売れたらまた新しい服も購入出来ます♪来年からは、安いからという理由だけですぐに飛びつかないように、本当に自分に必要かちゃんと考えて行動したいです(*^o^*)

イルミネーションや!
はるはな母
プロジェクトマッピングなど、各地でされていますね。
今年は、ニュースでしか見られなかったです。

今朝で今年のお弁当作りも、最後でした。
明日からは大掃除を始める予定です(^^)

はじめちゃんさん、お仕事ご苦労様でした。
あまり無理しないように、大掃除頑張って下さい。

コメントを閉じる▲


・鶏の手羽中(お酒、塩、こしょう、カレー粉)
・ベーコンとチンゲン菜の中華風炒め物(塩、こしょう、片栗粉)
・炒り卵(ハーブ塩、ケチャップ)
・サラダ

スープポットの中は、さつまいもとネギのおみそ汁です。

今日は、ご飯の上に、クリスマスツリーと雪だるまを作ってみました

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/24 17:53】 | お弁当
トラックバック(0) |


・豚の甘味噌巻き(豚肉薄切り、甘味噌、青じそ、えのき)
・かぼちゃの煮物
・サラダ

スープポットの中は、白ネギ、えのき、ちくわのおみそ汁です。

ご飯の上に、リースを作ってみました。
塩昆布、梅干し、きゅうり、たくあん、そして、ふりかけをかけて

豚の甘味噌巻きは
豚肉の薄切りで、甘味噌、青じそ、えのきを包むように巻きます。
それをラップで巻き、ラップの端をねじって、電子レンジで2~3分加熱して、3~4分おいて、できあがりです。

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/23 18:45】 | お弁当
トラックバック(0) |

今日は
はじめちゃん
クリスマスイブですね(*^o^*)リ-ス、上手く(美味く)作られましたね♪毎回はるはな母さんの発想力には頭が下がりますm(_ _)m
豚肉の甘味噌巻きって、そのように時短で出来るんですね!まだ遡りながら見させて貰ってるんですが、その日の気分(体調も含んで)で適当に作ってしまう時が最近多いです(-_-;)やっぱり結婚すると(家族を持つという事)全然違うというのが改めて解りますo(^-^)o
まだまだ見知らぬ相手に、私はどんなお弁当を作ってあげられるのか、杞憂に浸る時もあります(--;)
今日は夜から小雨模様のようですね。ホワイトクリスマスイブでは無いですが、はるはな母さんご家族が楽しく過ごせますように♪(≧∇≦)

お天気が…
はるはな母
小雨みたいですね。
ホワイトクリスマスだったらキレイでしょうね。
しかし慣れない雪はだったら、何かと大変なことがおきそうです(^^;;

はじめちゃんさんは、お弁当作りされているので、ご結婚されても、お弁当作りに対応というか、順応が早いと思います。
私は結婚前、お弁当作りをしたことがなかったので、上の子が幼稚園に入ったときは、大変でした。
懐かしい話です。

コメントを閉じる▲


・アナゴ(青じそ)
・卵焼き
・大根の甘酢漬け柚子入り
・サラダ
・たくあん

スープポットの中は、大根、白菜、キクラゲのおみそ汁です。

煮アナゴが売っていて、お弁当に持っていけると
今日は、なかなかの手抜き弁当です。

6Pチーズと、カニカマ、海苔でサンタクロースを作ってみました

が、下の子に「何のゆるキャラかと思った」と言われました(~_~;)

↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/22 19:34】 | お弁当
トラックバック(0) |

豪華過ぎますっ!
はじめちゃん
生まれてこの方、ランチで穴子丼を持参してきた人に会った事がありません!
全然手抜きじゃないですよ(汗)
た、確かに一瞬サンタさんだろうなぁと思いながらガン見してしまいましたが(-_-;)
可愛らし過ぎたんですね♪
今日は『イブイブ』って日ですね(苦笑)本来のクリスマスは25日なのに、何故か24日がメインになってますね。
何処のケ-キ屋さんも大体徹夜のようです。近所にある美味しいケ-キ屋さんも店員さんが『パティシエの皆さんが風邪でも腱鞘炎になっていても休めません。私も殆ど徹夜です』と言われてました。
大なり小なり、クリスマス商戦に関わっておられる皆さん、本当に大変だと思います。有り難いですねm(_ _)m感謝の気持ちでいっぱいです。

クリスマス
はるはな母
ケーキ屋さんは、大忙しを通り越し、過酷な労働をされているんですね。
美味しく、可愛いクリスマスケーキの裏には、たくさんの人の努力が!!

おもちゃ屋さんで仕事をしていた友達は、クリスマスとお正月に、1年の半分以上の売り上げがあると言っていました。
おもちゃ屋さんは、季節労働者よとも。

感謝して、クリスマスケーキ食べないと(^^)

コメントを閉じる▲


4パターンのサンタクロースと、5本のモミの木



今年は、クリスマスの布を使った作品を作ることができなく、ちょっと残念でしたが、今まで作った作品や、クリスマスのものを飾って、楽しんでいます。



クリスマスにしか、飾れない



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2014/12/21 19:47】 | パッチワーク
トラックバック(0) |

うっとり……
はじめちゃん
見事なクリスマス満載の作品ですね(*^o^*)物語みたいにも見えます。一つ一つが細かくて、本当に好きでないとパッチワークはなかなか出来ません(^_^;)
子供さん達にも自慢なお母さんですね♪はるはな母さんは本当に素敵です(*^o^*)m&mのお菓子のマスコットでしょうか?このような可愛いクリスマスバ-ジョンもあるんですね♪
外は寒いけど、家庭が暖かいと心も暖かくなります。私も暖かくなりました!
素晴らしいパッチワークをUPして下さってありがとうごさいます(o^∀^o)

m&m
はるはな母
頂き物なんです。
m&mのお店(ニューヨーク)って、Tシャツなど、いろいろなものがあって、楽しいと聞きました。
ニューヨークに行くことがあったら「絶対に行きたい!!」と、思っています。

私の作品にお褒めの言葉を・・・本当に嬉しいです。
ありがとうございます(^^)♪

コメントを閉じる▲