FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。


・ちらし寿司(青じそ入り)
・大根の甘酢漬け(柚子入り)
・サラダ
・マグロ漬け
・卵焼き
・ちくわチーズ

スープポットの中は、ワカメ・人参・しめじのおみそ汁です。


今日は、五節句の一つ『七草』ですね。

朝食は『七草がゆ』でした。



無病息災を願っての、新春の味です。



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/01/07 18:05】 | お弁当
トラックバック(0) |

七草粥♪
はじめちゃん
まだお弁当作りをしていないのですが(仕事は来週からです。ヘルペスは本当に痛くてヒリヒリします(涙)、病気の時こそ食事って大切だなぁと痛感します。
昨日も大きめのマスクと眼帯を付けて(怪しい人間と思われても、兎に角早く買い物を済ませたい一心でした(^_^;))七草粥のセットも購入しました♪
お正月で少し食べ過ぎた胃腸の負担を軽減する為にも、昔からの習慣である『無病息災』←もうなってしまいましたが(笑)『家族が健康で暮らせるように』という願いも込めて、梅干し入りで作りました(*^o^*)元々お粥は余り好きでは無いのですが、体調不良の時は本当に美味しくて、七草には鉄分・ビタミン・タンパク質など色々な良い効能があるので有り難いなぁと一人で感動してました(*^o^*)今日も寒さが厳しいですね。はるはな母さんも体調に気を付けて下さい(^_^)v

今日も
はるはな母
風が冷たく寒い日でしたね。

ヘルペス、やはり痛いんですね(TT)
体に優しい栄養のあるものを食べて下さい。
はじめちゃんさんが、早く治るよう願っています。

日本は1月7日に「七草がゆ」を食べるんだよとカナダ人の友達に話していたら、カナダには、1月6日に食べるケーキがあると!!
1月6日は公現祭で、フランスのお菓子「ガレット・デ・ロワ」を食べるそうです。
パイ生地の中にアーモンドペーストが入っていて、その中にソラ豆と呼ばれる陶器の小さな人形が入っていて、当たった人は幸せな1年になると言われるそうです。
その日限定のケーキ、食べてみたいです。
日本に売っているのだろうか・・・来年になるけれど(^^;)


コメントを閉じる▲