FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。
ベトナムの伝統手工芸の一つ、バッチャン焼きです。



ベトナム旅行で買ったものも、あります。
陶器なので、割れていませんようにと、祈りながらスーツケースを開けたのを、懐かしく思います



裏の模様もキレイで、嬉しくなります



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/01/12 18:22】 | お気に入り
トラックバック(0) |

凄い!
はじめちゃん
バッチャン焼きってあるんですね!!また初めて知りました!まだまだ解らない事だらけです(^_^;)
また調べてみました(苦笑)ハノイのバッチャン村でしか作られていないとか…今はどういう工程になっているのか解りませんが、希少価値で高価な陶器であるというのが掲載されてました。保存方法もちゃんとしておかないと、陶器は吸収力があるので、ちゃんと乾燥させないとカビが発生すると!!!陶器ってカビが発生するんですね!めちゃくちゃ勉強になりました。いつもキッチンペーパーだけで食器類を拭いているので、+キズが付かない布巾で水分を取るのも大切なんですねo(^-^)o

お気に入りの食器は長く使いたいですよね食卓も賑やかになります(*^o^*)

わぁ!!
はるはな母
陶器にカビが発生するなんて、知りませんでした。
私も、勉強になりました。

日本に、そして世界の国々にも、本当に素晴らしい伝統手工芸品ありますね。
まだまだ、私の知らないものがたくさんあると思います。
我が家に縁あってやってきたものは、大切にしていきたいです(^^)



コメントを閉じる▲