FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。


・サバの味噌煮込み
・ホタテの佃煮
・菜の花のポン酢和え
・クリームチーズ
・サラダ

スープポットの中は、ウィンナー・人参・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいもの、ポトフです。

今日は、和食のお弁当だから、お味噌汁なんですが、お味噌を切らせてしまい

野菜いっぱいの、ポトフになりました




↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/18 19:42】 | お弁当
トラックバック(0) |

GOOD!!
はじめちゃん
いいではありませんか!和洋折衷、決まりなんてありませんし、充分過ぎますけど(汗)ホタテの佃煮って作った事無いです(T_T)意識してないと本当に楽~な感じになります。盛り付けも考えておられますよね。斜めに敢えてされてるのがセンス抜群です♪
ポトフもあったか~いんでしょうね。何故かあったか~いと必然的に言ってしまいます(^_^;)流行ってある意味怖いですね(苦笑)

おはようございます(^^)
はるはな母
ホタテの佃煮、お土産でもらったんです。
義父がお友達に誘われて1泊の『ミステリーツアー』に!!
行き先は山陰で、出雲大社や境港、水木しげるロード、ワイン工場と、なかなか満載のツアーだったそうです。
よく新聞広告で『ミステリーツアー』って見ますね。
人気なんでしょうか!?

あったか~い・ちょっと待って・・・言ってしまいますね(^^;)

コメントを閉じる▲


・ビーフン(豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、しめじ)
・卵焼き(お雑魚入り)
・サラダ

ゆかりとごま塩の、小さいおにぎり付きです

スープポットの中は、サツマイモとワカメと麩のおみそ汁です。


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/17 19:01】 | お弁当
トラックバック(0) |

私も♪
はじめちゃん
焼きビ-フンが好きです(*^o^*)野菜が沢山で見た目も栄養も満点♪私は元々野菜大好きなので(きのこ類も)アレンジが出来ますね。はるはな母さんのお弁当はピクニックみたいで、私だけでなくblogを見ておられる方々も感心されているハズです(*^o^*)
実は、私がビ-フンを初めて食べたのが、亡き母が入院していた病院食でした。母親は食欲も無くて、私が毎日お見舞いに行く時に『代わりに食べて』と言われて結構美味しかったのがきっかけとなりました。
昨日の2月17日が母親の命日だったので、なんだか無性にビ-フンが食べたくなりました♪
(返答に困りますよね(汗)ごめんなさいm(_ _)m)

食べ物には思い出が!
はるはな母
お母様とのたくさんある思い出の中の1つがビーフンなんですね。
食欲のないお母様の姿は辛らかったと思いますが、はじめちゃんさんに好きなものをまた1つ、お母様が増やされましたね。

私の食べ物の思い出は、亡き祖母が毎日混ぜるぬか床で漬けた、キュウリのぬか漬けです。
祖母の手がよかったんでしょうね。
本当に美味しいお漬物でした(^^)


コメントを閉じる▲


・豚肉とオクラのカレー炒め
・ハムカップ卵 チーズのせ
・ほうれん草のポン酢和え
・大根のゆかり和え
・サラダ

スープポットの中は、大根としめじとワカメのおみそ汁です。

カレーの香りがするだけで、食欲がでますね

スパイスって魅力的、詳しくなりたいなぁと思っています



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/16 20:04】 | お弁当
トラックバック(0) |

毎日ですが
はじめちゃん
いつも同じ感想しか言えないんですが(汗)、本当にバランスが良いですね!一番最初にblogを拝読させて貰った時、『naranaraさんの奥様は栄養士の資格があるんだ!』と勝手に決めつけてましたが、毎日お弁当作りや色々な事をされていたら必然的に料理の下拵えや時短や上手く時間を使いながら、自分自身の趣味にも没頭出来て、子供さん達と一緒に庭で色々楽しめたり、本当に私の理想のあったか~い♪家庭を築いておられるなぁと思います(*^o^*)
毎日が『ふれあい』ですね(^O^)あ、『ふれあい祭り』の回し者ではありません(^_^;)わざわざ調べて頂けて恐縮ですm(_ _)m本音を言うと、前夜祭の花園中央公園の方に行きたいんですが(苦笑)、一番しんどい当日に半強制的に行動しないと人手不足なんです(^_^;)せっかくあちこちから来て頂き且つ楽しんで貰えるような『ふれあい祭り』を目指しているんですが、毎年問題が浮上してまして(説明会が永和市民会館であるのですが)ルールを守らない方々が増えています。在庫処分品として売る業者が検品を全くしていなくて割れているコンパクトの鏡や花瓶や食器、玩具も部品が欠損していたり動かなかったり…etc。
新品と謳いながらも、服があちこち虫喰いだらけ・染みが付いていたり…毎年私も頭を抱えています(-_-;)
雰囲気は楽しめますが、お客様がお店を見極める力が必要な祭りになっているのが現状になっています。
はるはな母さんには、私が感じた事を正直に言いたかったのでありますm(_ _)m
でも、今年は何とか最小限にそのような事が無いように、楽しい『ふれあい祭り』にしたいですo(^-^)o

規模が大きくなると
はるはな母
目が届きにくくなることもあり、ルールを守らない人がいたり、実行委員など中心で動いておかれる方は大変ご苦労だと思います。
マナーがないというか、心無い行為があると、せっかくの楽しいお祭りに水をさすようなことになりますしね。
その人の良心に任せる・・・難しいことだと思いますが、はじめちゃんさんはじめ、お祭りに関わっておられる方、頑張って下さい!!

栄養士の資格、残念ながら持ってないです。
10代の頃、自分には料理が向いていないと思っていましたから・・・(^^;)
今は、特に子どもを産んでからは『食』って、一番身近で大切なことだなぁと、思っています。



コメントを閉じる▲
「カキフライが食べたい」と言われて。

カキを買って作ろうと思ったのですが、やる気がおきず…m(_ _)m

お惣菜コーナーで『広島 真カキフライ』を見つけて、買いました。



後は、焼きそば、おみそ汁、サラダ、ほうれん草のお浸しに、なりました。


おばあちゃんが「美味しそうなホワイトチョコ売ってたから」と、持ってきてくれました。



ロイズの生チョコだわ

思っていたより、かなり甘かったです




↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/15 20:10】 | お家ごはん
トラックバック(0) |

充分です!
はじめちゃん
日曜日は、やはりゆっくり過ごして欲しいと思いますm(_ _)mそれでも、手作りの料理を作られるのは、やはり子供さん達の生育を(健康も)考えておられているのが伝わります。
以前、キレやすい子供の共通点という内容の本かテレビか忘れましたが、思い出しました。親はいつも家に居ない、若しくはインスタント・お菓子ばかり等。遠足なのに、お菓子・若しくは『同級生からご飯貰ったらええ』と平気で怒鳴りつける母親が実際に存在するという現実を知って、改めて『食』=『心』だと考えさせられました。勿論一概には断言出来ませんが、ある程度の想像は出来ます。
ちょっと重くなってすいません(^_^;)

ロイズのチョコレート、鉄板ですね♪ホワイトチョコレートは未だに食べた事は無いんですが、毎年好調な売れ行きですね(*^o^*)食べだしたらやみつきになります(^O^)
何とも言えない口溶けで、甘くて優しい味ですね♪

全く話しがずれるんですが(汗)、毎年私はボランティアで『東大阪市ふれあい祭り』というのに参加しています。母の日(毎年5月の第2日曜日)に近鉄布施駅から近鉄八戸ノ里駅まで歩行者天国になり、個人出店は不可なんですが、東大阪市に拠点を置いている業者の出店・東大阪市総合病院の無料診断・献血・悩みの相談・学生達が沢山参加して沢山の食べ物や飲み物(破格の値段設定です。)ボランティアの皆さんの餅つき・商店街の方々の出店・瓢箪山で人気のあるおからド-ナツ(ミスドも出店)・婦人会から色々な出店・お花屋さん・雑貨屋さん・もう沢山あり過ぎて解りません(^_^;)
どさくさに紛れて、怪しい占い師が居たり(出店料を支払ってないので違法行為です)私服警察官や民生委員会のおじさん達が廻っておられます。
一番最初に、バイクのハ-レ-ダビッドソン100台のパレードから始まり、ブラジル人のお姉さん達のセクシーな踊りがあったり、幼稚園児達の踊りや警察官や学生達の演奏があったり、布施駅前は特に盛り上がっています。兎に角子供達のパワーが凄いです(*^o^*)

私は毎年福祉施設から出店される品物の陳列や金銭の管理、見張り、車で荷物の搬入の手伝い等をしています。毎年炎天下でかなり過酷ですが、やりがいはあります(^_^)vまた長々とすいません(汗)

参加されている
はるはな母
『東大阪市ふれあい祭り』36回続いている市民のお祭りなんですね(調べました)
ハーレーダビットソン100台のパレード、ブラジル人のお姉さんのダンス!!たくさんの人が盛り上がる、大きなお祭りにビックリです。
瓢箪山で人気のあるおからドーナツのお店、気になっています。
それに、雑貨屋さんも、大好きですから(^^)

はじめちゃんさんは暑い中、ボランティアされているとのこと。
素晴らしい参加の仕方ですね。

キレやすい子どもの話ですが、食にも関係してくると聞いたことがあります。
人って、お腹がすくとイライラしたり、何もする気がおきなくなったりしますからね。
食って、本当に大切だと考えさせられます。




コメントを閉じる▲
朝食のときに、よく使っています。



光沢のある優しい色、大きさ、そして、縁のナミナミが気に入っています。



キラキラするものって、運気を上げてくれるそうですね


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/14 20:16】 | お気に入り
トラックバック(0) |


・おにぎり(すっぱムーチョ梅、塩昆布、高菜、奈良漬け入り)
・チキンの照り焼き
・ゆで卵
・サラダ

スープポットの中は、しめじとワカメのおみそ汁です。


上の子が「お腹、いっぱい~」と、帰ってきました。

明日、バレンタインなので、みんなが友チョコを作ってきていて、お弁当の時間に、楽しく食べたそうです

「私の作った、チョコと抹茶のクッキー、人気あったよ」と、言ってました



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/13 18:12】 | お弁当
トラックバック(0) |

良かったですね♪
はじめちゃん
子供さん、めちゃくちゃ頑張ったんですね♪お友達に対して気持ちの込もったクッキーは本当に格別だと思います。
私も一昨日の晩から、『ブラウニ-』を無謀にも初チャレンジしたのですが、本には約100分と書いてありましたが、3時間半掛かってしまいました(>_<)且つ大失敗しました(泣)見た目は何とかいけた!!と喜んだのも束の間、爪楊枝で中を通したら、半生液状化のチョコレートが……
手間暇かけたのに、プレゼント出来たのは小さいカップに3つだけでした(ToT)
甘いだけに、『ブラウニ-』を甘く考えてしまった私のミスです。家庭のオ-ブンと、プロの方々が使うオ-ブンは全く違うと聞いた事はありますが、作る過程で温度調整や混ぜ方や色々な原因があったハズです。またリベンジしたいと思います!

はるはな母さんのお料理が食べたい~(泣)

おはようございます
はるはな母
3時間、ご苦労様でした。
はじめちゃんさんが頑張られたブラウニー、食べたいです!!
ブラウニー、中まで熱が入るための温度調節が難しいんでしょうね。
お菓子作りって、繊細な作業だと思いました。
次は、上手くいくはず、リベンジ応援しています。

先日、上の子が面白いからと、フジテレビだったと思うのですが「キスマイBUSAIKU!?」見ました。
彼女に渡す逆チョコを、キスマイメンバーがひとりひとり作っているんですが、食べてみたいもの、絶対口に入れたくないもの・・・笑ってしましました(^^)


コメントを閉じる▲


・ちらし寿司(青じそ入り)
・鶏肉のオーブン焼き
・おでん(コンニャク、ゴボ天、タコ、大根)
・サラダ

スープポットの中は、ワカメと麩のおみそ汁です。


この寒い中、スナップエンドウに花が



立春も過ぎたし、日に日に陽が長くなって、春がやってきていますね。



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/12 21:02】 | お弁当
トラックバック(0) |

綺麗♪
はじめちゃん
お弁当もちらし寿司で、何だかお花見を想像してしまいます♪お花見の時って、はるはな母さんはどんなお弁当を作られるのか、鼻血が出る位の覚悟をしておきます。←決して大袈裟に言っている訳でもプレッシャーを与えている訳でもありませんm(_ _)m

スナップえんどうに、もう蕾が!今にも咲きそうな予感!確かに日が長くなりつつありますね。でもまた寒波がやってきてますね(^_^;)昨日の6時位から9時前位まで雨が降ったり止んだりで……私は傘を持参してましたが、びしょ濡れになって帰ってきてた同僚が居ました。身体が私とあまり丈夫では無い女性なので体調を崩していないか心配です(>_<)

早く暖かくなって欲しいですね(人間って、何故こんなに我が儘なのでしょうか(^_^;))

お花見♪
はるはな母
いいですね。
しかし、我が家は私しかお花見できないんですよ(笑)
花粉症で花見どころではないらしく、外出も大変そうです。

今、ニュースでお天気が崩れてきて、雪になるかもしれませんと!!
寒波がきていますね。
同僚の方、お体大丈夫でしたか。
はじめちゃんさんも、体調にお気をつけ下さい。


コメントを閉じる▲
寒い日が続いていますね



今日のお弁当は、あったか ロールキャベツ に、しました



・サラダ

苺が甘く、そして安くなってきましたね

下の子は、苺好き、練乳をかけたり、ヨーグルトに入れたり、毎日、いろいろ楽しく食べています(笑)



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/11 17:53】 | お弁当
トラックバック(0) |

ん~たまりません!!
はじめちゃん
ロ-ルキャベツ、懐かしい~!!母と一緒に具とキャベツを自分なりに一生懸命巻いた時を思い出します(*^o^*)今思うと、もっと手伝いや用事を自分から率先してあげるべきだったと後悔しています。今の私が出来る事は、日々やるべき事をこなし、人様に後ろ指指されるような卑しい行動をしない事・見返りなど求めず自分の出来る範囲内で困っておられる方々の役に立たせて貰う事くらいです(^_^;)
一人暮らしだと本当にロ-ルキャベツやおでん等、なかなか出来ないんですが、はるはな母さんの子供さん達の笑顔がいつも想像出来るので、それだけで私の心はほっこり温まります♪まだまだ寒い日が続きますね。PM2.5も到来のようです(汗)こればかりは本当にどうしようもないですね。マスクして、手洗い&うがい&布団にも掃除機をかける位しか防御出来ません(--;)

謙虚で!
はるはな母
> はじめちゃんさんの心の温かさが素晴らしいです。
> 親御さんが、たくさんの愛情を持って育てられたからでしょうね。
>
> PM2.5、困りものですね・・・。
> 上海で経験したのですが、マスクで鼻や喉は防げましたが、目がショボショボしてくるんです(TT;)
> まつげの上に何かがのってるようにも感じました(TT;)
> あの空の下、あの空気の中で、たくさんの人が毎日生活しておられますね。
> 体は、大丈夫なのかと思ってしまいます。


コメントを閉じる▲


・ゆで卵
・豚肉の味噌ダレ炒め
・切り干し大根(人参、アゲ、ちくわ)
・サラダ

スープポットの中は、なめことネギの赤だしです。


海苔でご飯をくるくると巻いてみました。

具は、カニカマときゅうり、高菜ときゅうり です。


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/10 20:25】 | お弁当
トラックバック(0) |


今日は「軽めのお弁当にして」と、言われ、この前気になって買った、ふりかけでおにぎりにしました。

これも、梅でした。

期間限定なのかも



・おにぎり(すっぱムーチョ梅ふりかけ、塩昆布)
・サラダ

スープポットの中は、豚汁(豚肉、大根、人参、豆腐、ワカメ)です。







↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/02/09 18:08】 | お弁当
トラックバック(0) |

それでも
はじめちゃん
軽めとは言え、お弁当箱も乙ですね♪『和』の雰囲気が出てます。私はここまで綺麗に三角に握れません(汗)
練習してるんですが、握り方が少し偏っていて段々おかしくなっていきます(-"-;)以前芸人のメッセンジャーの黒田さんがテレビでおにぎりを握っておられて、『強く握らないで、回数を少なく且つ空気を入れるように優しく』と元板前さんだけあって、見事でした。
やはり、『継続は力なり』の精神で頑張ります(^_^;)
コイケヤって『カラムーチョ』が有名ですね(*^o^*)おばあちゃんの顔が愛らしいです

この三角は
はるはな母
100均のおにぎり器(小)で作ったものです。
だから、綺麗に2つ同じ大きさのおにぎりに(^^;)
大・小と2つ入っていて、忙しい朝に便利なんです。
おにぎり器にご飯は詰めるときは、ふわっと空気が入るようにはしています。
『おにぎりは、形を整えるだけで、にぎってはいけません』と、聞いたことがあります。
これが、『優しく』ってことですね。

コイケヤのおばあちゃん、可愛らしいです!

コメントを閉じる▲