FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。


・牛肉(牛肉、玉ねぎ、リンゴ、お酒、しょう油)
・サツマイモのレモン煮
・天ぷら(カボチャ味)
・ゆで卵
・サラダ

スープポットの中は、もやしとワカメのお味噌汁です。

牛肉は、前の日の夜、タレに漬けておきます。

リンゴの甘さと、火を入れたときの玉ねぎの甘さで、牛肉の味がよくなります。


スーパーで、みかんコーナーが小さくなり、オレンジコーナーができていました。

暖かくなり、みかん(コタツにみかん)の季節が終わるんだなぁと思いながら、通り過ぎました。


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/21 12:20】 | お弁当
トラックバック(0) |


・サンドイッチ(生ハム、スライスチーズ、キャベツ)
・サンドイッチ(ゆで卵、ケチャップ、ハーブ塩、きゅうり

スープポットの中は、カボチャスープです。

下の子は、マヨネーズが苦手なので、生ハムのサンドイッチは、隠し味にカレーパウダーを少し入れました。

卵のサンドイッチは、ケチャップの味を引きしめるため、ハーブ塩を使っています


白木蓮の花です。



午前中は、まだつぼみでしたが、午後、見たときには、咲いていました



キレイです



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/20 08:41】 | お弁当
トラックバック(0) |


・おにぎり(おぼろ昆布、梅ワカメ、ちりめん山椒)
・人参とサツマイモのきんぴら
・牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め
・きくらげ入り炒り卵
・白菜の塩昆布和え
・サラダ



スープポットの中は、茄子とネギと麩のお味噌汁です

青梗菜は食感がいいように、葉は横に茎は縦に切りました。

イチゴが安くて甘いので、見かけるたび、買ってしまいます

プランターに植えた玉ねぎも、少し大きくなってきているので、嬉しいです




↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/19 19:07】 | お弁当
トラックバック(0) |

天気も
はじめちゃん
昨日の夕方から雨も上がり温度も上がってきましたが、まだ来週冬の寒さが来るのかと思うと心が折れます(^_^;)

先週中から今週は全くお弁当は作って無いので気楽ですが、回復力が遅れます(汗)人間やっぱり、細胞レベル&食で作られているんやぁ~としみじみ痛感致します。たまに手抜きもしますが、ス-パ-で売られてるお弁当でも原材料は隅から隅まで見てしまいます(苦笑)

青梗菜、美味しいですね。確か昔、中華料理の有名な程一彦先生がテレビで青梗菜の切り方を説明されてました(*^o^*)
料理によって変わると思うんですが、根元からバッサリ切るのは勿体無いから、一枚ずつ、剥がすようにされてました。そしたら、土が付いていても爪楊枝は要らないし、しっかり見えて洗えて安心出来ると言われてましたo(^-^)o

ミ-ハ-な私は、何度か程一彦先生のお店に行きました(≧∇≦)大阪第一ビルか第二ビルか忘れましたが、急にピアノ演奏があり(笑)、食事しながら程一彦先生の歌声を聞けるという贅沢を味わえました(^w^)気さくで握手もサインもして下さり、本当に良い思い出です♪
ご高齢故、5年前にお店を閉店されましたが、まだまだ現役で頑張って頂きたいと思いますo(^-^)o

はるはな母さんのお弁当、本当に私の心の癒やしです。子供さんが食べやすいように繊維に合わせて切り方も考えておられて♪私はいつも大雑把です。
プランターの玉ねぎも、収穫期には栄養&愛情たっぷりで美味でしょうね(*^o^*)

プロの料理人は
はるはな母
食材の使い方や、火加減、そして塩梅が、料理の味やセンスに表れていて、本当に凄いですね。
テレビでも、簡単そうに作っておられますが、タイミングもあるだろうし、似た味には仕上がるとは思うのですが、同じ味にはならないだろうなと、思ってしまいます。

テレビで、神田川さんが料理をしながら、片付けもしておられて、その手際のよさに驚きと感動したことがあります!!

中華料理の程先生の話、楽しかったです。
生歌が聞けたこと、いい思い出ですね。



コメントを閉じる▲


・中華おこわ(白米、もち米、豚肉、人参、エノキ、きくらげ、干しエビ、お酒、しょう油、ゴマ油)
・牛肉とキャベツの甘辛味噌炒め(甘味噌、豆板醤)
・コーンバター
・はんぺん
・サラダ

スープポットの中は、玉ねぎとサツマイモのお味噌汁です。

食材入れを整理していたら、もち米が少しあったので、中華おこわを作る事にしました

夜、思い付いたので、具は家にあるものを使ってです。



ちょっと薄味になりましたが、甘辛味噌炒めがしっかりした味なので、バランス的にはよかったです



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/18 20:00】 | お弁当
トラックバック(0) |


・オムそば飯(焼きそば、薄焼き卵、ソース、かつお節)
・サラダ(クリームチーズ付き)

スープポットの中は、エノキと白菜と長ネギのお味噌汁です。

冷凍してあった焼きそばを使ったので、時短お弁当です

薄焼き卵には、青のりを入れて焼きました。



こうすれば、歯に青のりがつかなくていいかも?!と、思ったのですが、どうだろう


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/17 17:01】 | お弁当
トラックバック(0) |

もうすっかり
はじめちゃん
体調の方は大丈夫なのでしょうか?猫パンチをくらってから(汗)精神的な面もあり体調不良に陥ってしまいました(皮膚科に行きましたが、何も無かったです。マキロンの他に絆創膏&ソ-イングセット&髪のコンパクトくし&爪楊枝&爪きり&ウェットティッシュ…いつの間にか昔からカバンに入れてます。ドラえもんの四次元ポケットみたいって言われます(苦笑)
オムソバ飯の青のり、ナイスアイデアです!!ふりかけてしまいがちになりますが、特許を取れるレベルですね(*^o^*)私も真似させて貰います♪一気に暖かくなりましたが、来週はまた寒くなるようですね。油断大敵です。紫外線対策もしないといけない季節到来で、UVカットの帽子と日傘の出番が来ましたね(^_^;)

まだ少し
はるはな母
体がだるいように感じます。
歳とともに、回復するには時間がかかる事を実感しております(^^;)
はじめちゃんさんも、猫パンチから調子を崩されているとのこと、無理しないようにして下さいね。

今日は、私の祖母のお墓参りに行ってきました。
暖かくお天気も良かったのですが、花粉がかなり飛んでいたと思います。
頭から、花粉を浴びたような気がします。
できるだけ家に花粉を持ち込まないように、玄関でバタバタと服やかばんをはたきました。
目に見えたら、掃除もしやすいのですが・・・。
目に見えるくらいの花粉が飛んでくるのも考えたら嫌ですね。




コメントを閉じる▲


・チキンのオーブン焼き(鶏肉、お酒、しょう油、みりん)
・ハムカップ卵(ハーブ塩)
・サツマイモと人参のきんぴら
・サラダ

スープポットの中は、ミネストローネ(ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、人参、ジャガイモ、トマト缶)です。

ミネストローネ、残り野菜を使い切れる家計に優しいスープですね

たくさん野菜も取れて、体にもいいですし、言うことなしです


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/16 18:09】 | お弁当
トラックバック(0) |
韓国のお土産に、インスタントの『牛肉味コチジャンビビンバ』を、頂きました



開けてみると、中には乾燥したご飯と、袋に入った ビビンヤンニョムとゴマ油が、入っていました。



作り方にしたがって、線までお湯を入れ、待つこと10分、ジッパーを開けて、ビビンヤンニョムとゴマ油を入れます。



よく混ぜると、出来上がりと



やはり韓国、ちょっと、ピリ辛でした。


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/15 18:30】 | 気になったもの
トラックバック(0) |
私が、体調を崩しているので、おばぁちゃんが、炊き込みご飯や切り干し大根を作ってくれました。

お弁当用にと、作り置きしていたおかずなども入れて、上の子が作ってくれた、お弁当です。



可愛い顔のおにぎりが2つ

スープポットに、お味噌汁も入れてありました。


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/14 19:35】 | お弁当
トラックバック(0) |
はるばるアメリカから、やってきました。

友達からの、プレゼントです。



お塩入れ? 小麦粉入れ? 何を入れたらいいんだろう




寒暖の差が原因なのか、体調を崩し、今朝はお弁当が作れませんでした。

冬眠するように寝ています


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/13 21:42】 | お気に入り
トラックバック(0) |

大丈夫ですか?
はじめちゃん
実は私も、花粉症の症状&鼻水&鼻づまり&咳でずっと口呼吸です(>_<)寝たくても熟睡出来ません(涙)冷たい水に触れるだけでも悪寒がします。
はるはな母さんは、特に毎日主婦業もこなし、パッチワークもされ、子育てや何から何まで色々と…外出時にマスクをし、手洗い&うがい等しても、体調不良になる時はなってしまうんですよね(∋_∈)
もう雨も降ってますし、今日もゆっくり身体を休めて下さいm(_ _)m日にち薬ですね。今無理されると治りが長引いてしまいます(∋_∈)
消化の良いもの、胃が気持ち悪いようでしたら水分補給、兎に角『安静』が第一です。焦らずぼちぼち治しましょう。

実は、昨日ス-パ-に買い物に行き、駐輪場に戻るとサドルに野良猫がちょこんと座ってたんです(汗)どうしようかと思い、悩みに悩んで持参していたト-トバックで何とか退いてもらおうとしたんですが、何かの拍子で生まれて初めて『猫パンチ』をくらってしまいました(涙)幸い流血はありませんでしたが、すぐにス-パ-に駆け込みトイレに行き石鹸で手洗い&マキロン(常に持ってます(笑))で応急処置しました。やはり心配なので今日皮膚科に行きます。はるはな母さんも、可愛い顔をした野良猫ちゃんには特に気を付けて下さいm(_ _)m

腰が痛くなるくらい
はるはな母
寝続けました。
自分でも、ビックリしています。
疲れがたまっていたんだろうと、家族に言われました。
お昼くらいから、少し食欲も出てきました。

はじめちゃんさんも、体調あまりよくないようですね。
無理しないで下さいね。
野良猫って、目が合ってこっちが動き出すとすぐ逃げるものだと(私が合った野良猫がそうだったので)思っていたので、驚きました。
はじめちゃんさんの素早い傷の対処、すごいです。

コメントを閉じる▲


・煮込みハンバーグ(ハンバーグ、トマトピューレ、マッシュルーム、エノキ)
・卵焼き(黒ごま入り)
・白菜の塩昆布和え
・サラダ

スープポットの中は、大根とブロッコリーの茎とワカメのお味噌汁です。

図書館で、お弁当の本を借りてきました

塩昆布和え・梅おかか和え・ごま和え・味噌和え・ポン酢和え・ゆかり和えなど、和えたらできあがる、簡単おかずが、参考になりました


↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/12 20:16】 | お弁当
トラックバック(0) |

最近は…
はじめちゃん
5月10日(日)のふれあい祭りに向けての準備で(ざっくばらんに、もう着ない(もう着ない服&微妙なデザインの服・未使用品の小物類等、値札貼りはまだまだ先で、もう何が何だか解らない状態に陥っております(-"-;)、書き込みが出来なくてすいませんm(_ _)m
煮込みハンバーグの具材も毎回考えておられてますね。和え物って、そんなに沢山あるんですかo(^-^)o知っているようで知らなかったです。図書館…昔はちょくちょく行ってたんですけど(たまに移動図書館を利用してました♪ワンボックスに入って、気になったタイトルを良く借りました。時間制限があるのでゆっくりは出来ませんが)、やはり図書館は必要ですね。必然的にマナーの良い方々の集いのような雰囲気なので好きです(*^o^*)
野菜本来の水が出てくるので身体にも良いですし、程よい塩分も必要ですから、昔の人の知恵は本当に素晴らしいと思います。
それを実践されてるはるはな母さんも素敵です(^O^)
テレビで観ましたが、お水取りの模様が凄かったです\(☆o☆)/最終日の明日は10分間だけのようですが、昨日も凄い人・人・人だらけ(^_^;)無病息災・家内安全・皆さん様々な願いと祈りを込めて来られていると思いますが、事故の無いように今年も無事に行われたら良いですね。因みに私はあの人混みには入れません(>_<)

コメントを閉じる▲