FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。


・豚のしょうが焼き(豚肉、しょうが、砂糖、お酒、しょう油)
・キノコのマリネ(エリンギ、マッシュルーム、オリーブ油、バルサミコ酢、ハーブ塩、コショウ)
・かまぼこ
・サラダ

スープポットの中は、エリンギと長ネギのお味噌汁です。

キノコのマリネは、オリーブ油で炒めたキノコに、ハーブ塩・コショウをし、冷めたらバルサミコ酢に絡めます。

しょうが焼きには、白ご飯が合うので、日の丸にしました



↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/06 18:27】 | お弁当
トラックバック(0) |

食欲が
はじめちゃん
そそられる代表的なお弁当ですね♪昨日の鶏酢のお弁当、私には結構時間が掛かるので休みの日にチャレンジします(汗)
シンプル過ぎずに、さり気なく色々な具材が取り入れられているのが魅力的です!日の丸弁当の横には茄子のおつけものでしょうか?
キノコのマリネ、これも絶対に美味しいでしょう!キノコは健康食品と言っても過言ではありません。干ししいたけの煮汁は、アレルギーのキツい方には余りオススメ出来ないんですが(昔、みのもんたさん司会のお昼の番組で紹介されて、アレルギーの無い方でも痒くなったり、皮膚疾患になられた方々が多く出られたので問題になりました)、普通に食べるには全く問題無いので私も良く食べます(*^o^*)
鍋焼きうどん・炒め物・煮物・揚げ物・色々出来ますね!

以前テレビで、ブナシメジのいしづちを棄てずに、バターで炒めておられたのを観て『皆さん各々工夫されて料理されてるなぁ』と改めて感心させられました。 料理って、やればやるほど奥が深いですね♪(^O^)

簡単に作るのは(^^)
はるはな母
唐揚げを買ってきたら、すぐにできます。
後は、野菜と調味料を合わせてるだけです。
夕ご飯でもう1品って思ったとき、シンプルなお惣菜の力を借りてアレンジを!

キノコのマリネは前の日に作っておくと、味が馴染んで美味しくなっています。
干ししいたけの煮汁のアレルギー、知りませんでした(!!;)
教えて頂けて、よかったです。
花粉症のこの季節、いつもよりアレルギーが出やすいので気を付けます。

コメントを閉じる▲