FC2ブログ
子どもの 『お弁当作り』 が主で + 趣味の 『パッチワーク』 や 『ベランダ菜園・ガーデニング』 のブログです。


・おにぎり(おぼろ昆布、梅ワカメ、ちりめん山椒)
・人参とサツマイモのきんぴら
・牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め
・きくらげ入り炒り卵
・白菜の塩昆布和え
・サラダ



スープポットの中は、茄子とネギと麩のお味噌汁です

青梗菜は食感がいいように、葉は横に茎は縦に切りました。

イチゴが安くて甘いので、見かけるたび、買ってしまいます

プランターに植えた玉ねぎも、少し大きくなってきているので、嬉しいです




↓一日一回クリックしていただければとってもうれしいです。





【2015/03/19 19:07】 | お弁当
トラックバック(0) |

天気も
はじめちゃん
昨日の夕方から雨も上がり温度も上がってきましたが、まだ来週冬の寒さが来るのかと思うと心が折れます(^_^;)

先週中から今週は全くお弁当は作って無いので気楽ですが、回復力が遅れます(汗)人間やっぱり、細胞レベル&食で作られているんやぁ~としみじみ痛感致します。たまに手抜きもしますが、ス-パ-で売られてるお弁当でも原材料は隅から隅まで見てしまいます(苦笑)

青梗菜、美味しいですね。確か昔、中華料理の有名な程一彦先生がテレビで青梗菜の切り方を説明されてました(*^o^*)
料理によって変わると思うんですが、根元からバッサリ切るのは勿体無いから、一枚ずつ、剥がすようにされてました。そしたら、土が付いていても爪楊枝は要らないし、しっかり見えて洗えて安心出来ると言われてましたo(^-^)o

ミ-ハ-な私は、何度か程一彦先生のお店に行きました(≧∇≦)大阪第一ビルか第二ビルか忘れましたが、急にピアノ演奏があり(笑)、食事しながら程一彦先生の歌声を聞けるという贅沢を味わえました(^w^)気さくで握手もサインもして下さり、本当に良い思い出です♪
ご高齢故、5年前にお店を閉店されましたが、まだまだ現役で頑張って頂きたいと思いますo(^-^)o

はるはな母さんのお弁当、本当に私の心の癒やしです。子供さんが食べやすいように繊維に合わせて切り方も考えておられて♪私はいつも大雑把です。
プランターの玉ねぎも、収穫期には栄養&愛情たっぷりで美味でしょうね(*^o^*)

プロの料理人は
はるはな母
食材の使い方や、火加減、そして塩梅が、料理の味やセンスに表れていて、本当に凄いですね。
テレビでも、簡単そうに作っておられますが、タイミングもあるだろうし、似た味には仕上がるとは思うのですが、同じ味にはならないだろうなと、思ってしまいます。

テレビで、神田川さんが料理をしながら、片付けもしておられて、その手際のよさに驚きと感動したことがあります!!

中華料理の程先生の話、楽しかったです。
生歌が聞けたこと、いい思い出ですね。



コメントを閉じる▲